ただし気をつけるべきは、集団内で話が完結してしまうこと。共同体内民主主義はそれの外に開かれていなければならない。
為政者たちは、国民を自分と同じ人間だと思ってないんだろう。中野さんの言い方を借りれば為政者と国民とでは属している「認識共同体」が違うから。国民に共感できないし、しようとも思ってないのだろう。
知的に誠実な人間であれば、自分がどんな認識共同体(似たような生活をし似たような考え方をする者たちの集まり)に属しているのかを自覚し、自分の認識を批判的に捉えるはずですが、安倍たちは知的誠実さをもっていない。
日本という共同体の中から外国人をみると同じ人間には見えないんだろうし、国民だって、自分が属する為政者共同体に属さない者たちなので同じ人間には見えないのだろう。はっきり言って、刺激すれば反応するだけの動物だと思ってるんだと思う。税率やら法律で刺激し、自分が望む反応が引き出せればそれでいい。
人間の尊厳とかまったく何にもわかってない。