日本は自分たちは独立国だと思ってるかもしれないけど、アメリカはそう思ってないんだろう。日本は自分たちの属国だと思ってるんだろう。だって戦争で勝ったんだから。日本は敗戦国なんだから。安倍もアメリカの見解に完全に同意してるようだし。
属国のくせに独立国だと詐称しているうちに、様々なところで「名」と「実」がずれてしまった。これが日本で生じている様々な混乱の原因だ。「名」と「実」を一致させなければ真実は探求できない。学問ができない。名と実を一致させようとするのが学問であり知であり哲学だ。確かに野暮かもしれない。だけど日本人はもっと野暮にならないといけない。少なくともいろんなことが混乱している今は。
属国のくせに独立国だと詐称しているうちに、様々なところで「名」と「実」がずれてしまった。これが日本で生じている様々な混乱の原因だ。「名」と「実」を一致させなければ真実は探求できない。学問ができない。名と実を一致させようとするのが学問であり知であり哲学だ。確かに野暮かもしれない。だけど日本人はもっと野暮にならないといけない。少なくともいろんなことが混乱している今は。
自立しますって言った時に許さんって言われるとしたら、搾取されてるってこと。日本のアメリカに対する関係や、地方の中央に対する関係など。いかに「私たち」の自由を増やすことができるのか。それが私たちの代表の仕事。それが私たちの代表に対する私たちの評価基準。
私は外に開かれつつ自立性を保持すべきという考え。日本は日本だけでやっていけないといけない。自分だけでやっていけないほど外部に依存すべきじゃない。だけどそれは外に対して閉じるべきだということではない。外とは付き合うべき。外からいろんなものが入ってくるべき。外に出ていくべき。
今回のコロナもそう。関東と東北は仕切るべき(どうしても必要なものは一部除く)。関東から東北にビジネスマンや旅行客が移動しないようにすべき。基本的には関東に依存しなくても東北だけでやっていけるようになっているべき。自分だけでやっていけない状態はよくない状態。これが原則。
日本がアメリカに従属してしまうのは、アメリカ以外の国々と協力関係を作れていないことからきてる。他の国々との間で協力関係を作れていれば、アメリカに対しても圧力をかけられるわけだから。日本はまずアジア諸国と協力関係を作るべき。ついで中東諸国、それからアフリカ、ヨーロッパとも。