2020-05-11

教養と科学

https://news.yahoo.co.jp/articles/a398cf0b4975f954cd30468ed56eb613ecc21383

安倍に足りないのは教養と科学リテラシー。
教養を教えるのが人文学で、科学を教えるのが自然科学と社会科学。
科学でわかることは何か、どこまでかを学び、さらに私たちの生活が科学以外のものからも成り立つことを学ぶ。
人文学では科学の外でなされている様々な判断を学ぶ。異文化について学ぶとともに自分(たち)の判断を批判的に検討することも学ぶ。
大学教育の重要性を痛感する今日この頃。大学教育には改善すべき点もあるだろうが、基本的には今までやってきたことは何も間違いじゃなかった。盲目的な改革=改悪は慎むべきだ。