https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200510/k10012424081000.html
安倍は自分が悪いことをしようとしてると思ってないんじゃないかな。相手の立場に立つことができない人だから。いつも自分の側からしか物事を眺められない人だから。いつも自分が正義の人だから。自分たちは正義、なにをやっても正義、そんな独善が安倍政権を貫いている。
こんなに多くの国民が異議申し立てをしているのに、自分がやろうとしていることの正義を疑わないのはどういう神経か。彼らは自分が属している社会や自分が用いている権力装置が間違うことがあることに気づいていないのだ。あるいは気づかないふりをしてればいいと思っている。そこに彼らの咎がある。彼らに知識社会学の教養があればよかったのに。