2020-05-24

なんで日本人は自分で判断しないのか

日本人が専門家の判断に無反省に従うのは分業社会だったからかな。みんなそれぞれ専門で働く。専門外のことは、その道の専門家に従う。それについては批判的に検討しない。その信頼が今も空しく残ってる。インドのジャーティに近い。